今日のPTCG-BLOGで、

「ポケモンカードの勝負のキモは、いかにうまくエネルギーをつけるか!」

って、書いてありました。

確かに、そうですね。

エネルギーをつけないと、ワザが出せませんからね。


先日のGGCでも、たいちょさんとエネ破壊デッキの話をしてました。

今の環境って、エネ破壊は刺さりますよね。

たいちょさんが作ってくれたデッキも回してみて、いくつかヒントも頂きました。

今、構築中です。

今週末のジムチャレに間に合うといいなー。



コメント

nophoto
マサ
2012年1月11日6:54

ヤミラミで、クラハを何度も拾う&ジャンク&スナッチなどいいですよ??

はたしょー
はたしょー
2012年1月11日7:36

ラフレシアで止まります(笑)

バロン
2012年1月11日12:35

> マサさん

ヤミラミ&マニューラのコンビは強いですね。
うまく決まると、殆どのポケモンがバトル場で立ち往生ですもんね。
メガヤンマGRが再び脚光を浴びるかも知れませんね。

バロン
2012年1月11日12:37

> はたしょーさん

確かにラフで止まりますw
行き着くトコは、やっぱラフですな(笑)
ただ、アーケオスが居ると厄介ですな。

【 赤 鼻 】
2012年1月11日14:28

ラフ友の会 会長殿

誰かのデッキにアーケオスを確認しました、
要注意でっせ。


えっ、トンボ・・・私の相棒になにか。

ゆり♪パパ
2012年1月11日23:02

ジムとサブ後のスナッチ。

ちょっと、デッキヒントが・・・
作ってみーよう!

バロン
2012年1月11日23:14

> 塾長

それは、危険ですね。
先にアーケオスに進化させて、
相手にはアーケオスに進化させないようにしてやるぅ!
って、あれれ?

バロン
2012年1月11日23:17

> ゆりぴーパパさん

私が使うなら、ジムサブよりもロケット団の手口ですね。
だってサポータ使って、コイン裏だったら、悲しすぎるんだもん。

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